志津南地区社協敬老会2005(上志津中)

2005.9.19    

 

 

 

18日午後1時より、志津南地区社会福祉協議会の役員が、完成したばかりの上志津中学校体育館に於いて、19日開催の志津南地区社協敬老会の準備を行なった。
新しい体育館の為、床に傷を付けないよう長机・椅子の脚をダンボールで包みガムテープを巻く等の作業を施し、更にその長机100卓を1階から2階に上げるのが大変であつた。
残念な事に、体育館の改築工事に於いて、エレベーターが設置されておらず、すべて力仕事での手作業になった。
当日は車イスでの参加者について、大人5名で担いで上げる事を申し合わせた。

 

19日午前10時より志津南地区社会福祉協議会主催の敬老会が、完成したばかりの上志津中学校体育館に於いて開催された。
これには渡貫佐倉市長と谷田部佐倉市社会福祉協議会会長も参加した。
市長からは、社会全体が少子高齢化に向かい、今までの社会保障制度の見直し・改定が行われる事について、また市の財政状況と今後の施策について話があった。
今回75歳以上の高齢者849名が参加対象で、うち約360名が参加した。対象者の中でも長寿・90歳・米寿の方は90名を数える。

 

第二部の演芸には、わかば幼稚園・下志津小学校・南志津小学校・上志津中学校の、それぞれから園児・児童・生徒による合唱、演奏、踊り等が披露された。
参加者からは全員が孫のようでかわいいと喜びの声が上がっていた。
これからも元気で若々しい気持ちを持続して、健康で長生きをして頂きたい。

 

 

 

  

■ 中志津クリーンクラブの清掃活動に参加!

2005.9.18    

 

 

 

18日早朝、中志津クリーンクラブ(林 正剛代表)の清掃ボランティア活動に参加した。
ふれあい公園から水道道路迄を往復したが、メイン道路であり日頃から個人ボランティア等が小まめに清掃しているにも拘らず、ポイ捨てゴミがかなり多い事にビックリした。
同グループは、毎月第3日曜日に清掃活動を行なっており、こうした地道な活動は10年以上になる。