■ 第10回さくら しづれん展

2005.8.28    

 

 

 

志津アマチュア造形アート連合会主催・佐倉市教育委員会後援による、第10回さくら しづれん展が佐倉市立美術館に於いて23日〜28日まで開催された。
絵画・水墨・写真・人形・絵手紙・彫刻・ステンドグラス・染織・ちぎり絵・書道・磁器・パッチワーク・陶芸等、アマチュア美術愛好家の作品を一同に会した展覧会は、見応えがあり毎年楽しみである。
いつの時代も「芸術・文化」を振興する佐倉市であってほしい・・・。

 

 

 

 

  

■ 手作りキャンプIN上中2005

2005.8.20    

 

 

 

上志津中学校区地域推進会議主催・佐倉市青少年相談員南志津地区主管・志津南地区社会福祉協議会後援による「手作りキャンプin上中」が、8月20日〜21日にかけて下志津小学校に於いて開催された。
今年は小・中学生58名が参加して、竹工作・うどん作り・ゲーム・キャンプファイヤー・流しそうめん等楽しい一時を過ごした。
児童・生徒5〜6名で班を作り、テントの設営や食事の用意等、子ども同士が役割を分担し力を合わせて行う事が出来た。

 

 

 

 

 

 

■ 佐倉市平和式典

2005.8.15    

 

 

 

佐倉市役所本庁舎1階に於いて8月15日(月)正午からの黙祷に続き、佐倉市平和式典が行われた。
これには佐倉市長市議会議長を始め、遺族会、傷痍軍人会、被爆者会等戦争により被害を受けた方々の代表や佐倉平和使節団の中学生代表が平和の鐘を鳴らし、平和への誓いを新たにした。
挨拶に立った渡貫市長からは、これからも核兵器の廃絶と世界の恒久平和を実現するために、多くの若者たちに戦争と平和について考える機会を提供する努力をしたい等話があった。

 

 

 

  

■ 栗山〜下志津迄・手繰川の水質調査を行う

2005.8.2    

 

 

 

2日(火)午前、環境パートナーシップちば(加藤 賢三代表)が、印旛沼流域の手繰川の栗山〜下志津迄の4地点、それぞれ水質・生き物等の調査を行った。
調査の結果、コンクリートの水路から自然の水路に変わり下流に行く程、水質が浄化されて生き物も多かった。
午後は西部保健・福祉センターに於いて調査報告会、小野 由美子氏(さくら・人と自然をつなぐ仲間)より、生き物の生息し易い水環境について話があった。
これには親子等の関係者約20名が参加した。