■ 青少年相談員が「ゴミゼロ運動」

2005.5.29    

 

 

 

志津地区青少年相談員20名余りがユーカリが丘駅周辺に於いて「ゴミゼロ運動」を展開。
メイン通りは普段から様々なグループが清掃活動を行っている為キレイだが裏道に入るとポイ捨てゴミが目立った。

 

 

 

  

■ ユーカリ優都苑・ヘルスプロモーション開所

2005.5.10    

 

 

 

介護老人保健施設「ユーカリ優都苑」並びに「順天堂大学ヘルスプロモーション・リサーチセンターユーカリが丘支局」の開所式がそれぞれ行われた。
その後ウイシュトンホテル・ユーカリに於いてオープニングレセプションが行われた。これには関係者や来賓含め500名余りの参加者で盛大に執り行われた。
介護老人保健施設「ユーカリ優都苑」はデイケア・通所リハビリや各セラピーが充実している。また、順天堂大学ヘルスプロモーション・リサーチセンターユーカリが丘支局は今後、健康さくら21を基本にした健康寿命を伸ばす為の様々なプログラムが期待されている。
このように産・官・学・民の協働により成し得る事業は非常に重要であり、今後、時代のニーズにより益々増加するものと思われる。次代の先駆けとして大いに期待するところである。

 

 

 

  

■ 佐倉草ぶえの丘「五月祭」

2005.5.5    

 

 

 

5月3日〜5日の期間、財)佐倉市自然休養村公社・佐倉草ぶえの丘に於いて「五月祭」が開催された。
今年は天候に恵まれて、多くの子ども連れの家族で賑わった。
人気の機関車の乗り場は、朝早くから子どもの行列が出来ていた。

 

佐倉市の観光スポットとしても期待されているバラ園、今から来春の開園が待ち遠しいという方もいるようだ。
入口付近では勇壮な櫻太鼓衆による歓迎の演奏・佐倉音頭等も披露された。