■ 佐倉市社会福祉協議会活動50年記念のつどい

2005.11.29    

 

 

 

29日(火)午後、佐倉市中央公民館に於いて「佐倉市社会福祉協議会活動50周年記年のつどい」が開催された。
第1部として社会福祉活動に永年貢献頂いた方への表彰式を行ない、第2部として「住民参画による福祉でまちづくりと地域福祉」とのテーマで、日本福祉事業大学学長・大橋 謙策氏による講演が行なわれた。
高齢者や障がい者とレッテルを貼り支援するだけではなく、日常の生活の中で出来ないことを、自然にお互いが助け合い補い合う事の大切さを学んだ。
今後、福祉活動とボランティア活動のあり方、行政の役割等を見直す上で大変勉強になりました。

 

 

  

■ 佐倉市青少年相談員連絡協議会が視察研修!

2005.11.26    

 

 

 

26日(土)、佐倉市青少年相談員県外視察研修会が行なわれた。
これには日頃から青少年の健全育成活動に積極的に取り組む各地域の相談員が参加して、1772年(江戸時代)から伝統を受け継がれた茨城県の笠間焼の体験学習を行なった。
実際に土に触れると自然と心が和むし、不思議と懐かしい感じがして癒されるのは何故だろう・・。
このような日本古来の焼物等、伝統工芸・伝統文化を青少年教育に取り入れる事の大切さを改めて感じる。
これは豊かな心を育む事や伝統文化の継承の上からも大切な事だと思う。

 

 

 

  

■ 志津南地区社協が児童養護施設蛍雪学園視察

2005.11.22    

 

 

 

22日(火)、志津南地区社会福祉協議会・研修部会主催により、酒々井町にある児童養護施設・蛍雪学園を視察した。
早朝より佐倉市福祉バスを貸し切り、これには23名の福祉委員が参加した。
大変すばらしく充実した視察研修であった。
蛍雪学園について詳しく知りたい方は下記をクリック!!
http://www.keisetu.jp/

 

 

  

■ 中志津クリーンクラブの清掃活動に参加!

2005.11.20    

 

 

 

19日早朝、中志津クリーンクラブ(林 正剛代表)の清掃ボランティア活動に参加した。
私は、ふれあい公園から水道道路迄を往復し、なかよし公園、下志津小学校にかけて担当させて頂き清掃した。
日頃から個人ボランティア等が小まめに清掃しているにも拘らず、ポイ捨てゴミがかなり多い。
同グループの活動は、毎月第3日曜日に清掃活動を行なっており、こうした地道な活動は10年以上になる。

 

 

  

■ 志津南地区社協「福祉まつり2005」

2005.11.6    

 

 

 

志津南地区社会福祉協議会主催の「第4回福祉まつり2005」が、中志津ふれあい公園に於いて開催された。
併行して中志津自治会主催の「ミュージックフェア」も開催された。
私ども児童部会の男性は、餅つきをお手伝いした。
餅米を昨年より30kg増量して90kgにした為、作業はかなり厳しいものとなった。
しかし、多くの中学生ボランティアが加わってくれたお蔭で、何とか無事に終了する事が出来た。
(餅をつく私)