■ 第21回ユーカリが丘緑のまつり

2004.4.29    

 

 

 

第21回ユーカリが丘緑のまつりがサティー平面駐車場に於いて開催された。
志津・ユーカリが丘地区商店会連合会の方々による様々な出店も好評だった。
井野中学校のブラスバンドが演奏してくれて、皆聴き入っていた。
渡貫市長を始め多くの来賓も参加して盛大に行なわれた。
全国的にも「緑の日」ということで各種のイベントで賑ったようだ。

 

 

 

 

 

 

  

■ 第9回さくらしづれん展

2004.4.20    

 

 

 

第9回さくらしづれん展(志津アマチュア造形アート連合会・美島 康男会長)主催、佐倉市教育委員会・後援で佐倉市立美術館3階に於いて開催となった。
期間は20日(火)〜25日(日)迄の6日間で、絵画・写真・書道・絵手紙・陶芸・彫刻・ステンドグラス・人形等、平面・立体双方の造形アートを展示している。
美島会長は、千葉市内で先日開催された文化・芸術振興フォーラムにも参加する中、若手芸術家の育成やアマチュア芸術家のすばらしい作品を世に送る為、さまざまな枠を超えた交流を作品の展示を通して図りながら、情熱を燃やして取り組んでいる。

 

 

 

 

 

■ ユーカリが丘地区各種団体懇親会

2004.4.18    

 

 

 

平成16年ユーカリが丘地区各種団体懇親会が18日(日)にユーカリが丘地区自治会協議会と山万鰍フ主催により、ウイシュトンホテル・ユーカリに於いて開催された。
これには市長・教育長、ユーカリが丘地域の自治会長、連絡長、管理組合理事長、商店会長、クライネスサービス、地区社協役員、幼稚園長、小中学校長、PTA会長、(仮称)社会福祉法人ユーカリ優都会、志津地域市議会議員、山万グループ各代表が一同に会し、今後のまちづくりにおける重要なポイントは、行政・各団体・地域との協働であることを確認して盛大に開催された。

 

 

 

  

■ 佐倉市青少年相談員連絡協議会定期総会

2004.4.18    

 

 

 

平成16年度定期総会が18日(日)佐倉市役所に於いて開催された。
第1部として14期で卒業される方の知事表彰および15期の相談員に知事からの委嘱状が交付された。私も14期にひき続いて15期の委嘱を受けた。
第2部として平成15、16年度の事業・予算報告がされた。また、新たに庁内機関佐倉市青少年育成本部が立ち上がる為、規約の改定がされた。
来賓として市長、教育長、市議会議長が出席して、皆の日頃の活動を労った。

 

 

 

  

■ 中志津クリーンクラブの清掃活動に参加!

2004.4.18    

 

 

 

先月に続き、中志津クリーンクラブ(林 正剛代表)の清掃ボランティアに参加した。
空き地への廃タイヤや廃梯子等、大型ゴミの不法投棄も見つかった。すべて運び出してきれいにすることが出来た。
また、防犯登録のある放置自転車2台については、警察署に通報したところ持ち主が判明した為、警察の方に処理をして頂いた。
毎月第3日曜日に行なっており、こうした地道な活動は10年以上続いている。

 

 

 

  

■ 平成16年度志津小学校入学式

2004.4.7    

 

 

 

先日、創立130年(明治6年創立)をむかえたばかりの、西の横綱志津小学校の入学式が本日7日行なわれた。
70名の新一年生が誕生した。
祝辞の挨拶をさせていただいた。
昔はお寺を使って授業をしていた事もあるようだ。
これだけ伝統のある小学校の卒業生は、これまで゛一体何人いるのだろう?

 

 

 

 

 

 

 

  

■ 平成16年度南志津小学校入学式

2004.4.6    

 

 

 

昨年創立30周年をむかえた南志津小学校の平成16年度入学式が行なわれた。
34名のピカピカの一年生が元気いっぱいに入学した。
当学校の体育館が学校施設耐力度調査により、極めて危険との判定結果が出ており、やっと今年度中に改築設計の運びとなった。

 

 

 

  

■ 小学生が180キロを自転車で走破!!

2004.4.4    

 

 

 

NPOさくら子どもスポーツネットワーク主催で、小学生が日光から志津公民館までの道程180キロメートルを、自転車に乗り三泊四日で走破した。
長男が参加させて頂いた。何かを為し遂げたあとの満足気な顔をして帰ってきた。
いずれは、一人で日本1周くらいしてほしいものである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

■ 平成16年度中志津自治会役員定期総会

2004.4.4    

 

 

 

平成16年度中志津自治会役員定期総会が下志津小学校体育館に於いて行なわれた。
地元選出の市会議員4名が顧問となっており、全員が出席した。市内では、昔から市会議員の多い町としても知られている。
市役所からは、市長の代理として市民部長が出席した。
議題として、平成15年度決算・監査報告と平成16年度予算・事業計画の発表があった。
役員からは、活発な意見・要望が飛んだが、無事に終了した。
いずれにしても、少子高齢化の波が顕著な地域だけに、今後活性化が望まれるところである。